人民日報からの音楽ニュースです。今年の夏は「熱く」なりそう?

アサヒ・コムより
http://www.asahi.com/international/jinmin/TKY200503040214.html

【人民日報ニュース】
 
旧日本軍の犯罪を告発するコンサート、日本人が開催へ

 「中国青年報」の報道によると、旧日本軍の「731部隊」による戦争犯罪の告発を目的としたコンサートが今年8月、北京、南京、上海で開催される。注目すべきは、企画者、作詞者、作曲者、歌手がすべて日本出身で、開催経費がすべて自費ということだ。コンサートのプロデューサー・持永伯子さんによると、開催期間は8月21〜28日。「この期間を選んだのは、小泉首相が8月15日に靖国神社を参拝する可能性があるため。日本政府の行動に対して日本の民間が反対していることをみなさんに伝えたい」と話す。

 持永さんは1日、コンサートの準備のために北京を訪れ、記者の取材に応じた。持永さんによると、コンサートで重点を置く曲目は、旧日本軍の「731部隊」の戦争犯罪を告発した混声合唱組曲悪魔の飽食」。当日には平和を愛する日本各界からの参加者200人は自費で渡航する。このほか、 140人あまりが応援に駆けつけるという。

 「悪魔の飽食」は、有名作家・森村誠一氏の小説で、「731部隊」の犯罪行為を告発する内容。1990年の日中友好協会創立40周年記念コンサートには、持永さんが同小説を元にした同名の混声合唱曲をプロデュースした。作詞は森村氏が、作曲は池辺晋一郎氏が担当している。 (03/04)

731部隊」というのも、「悪魔の飽食」に間違いがあったりしたのでもめてますよね。「731部隊」についての展示会を観に行ったことがあるんですが、印象としては、昔はよく「衛生博覧会」というのがあったというのを本で読んだことあるけど、こんな風な「見世物」だったのかもしれないな、と思ったのですね。会場で本もたくさん売っていましたが、トンデモ本ぽいのが多くて、結局買わなかった。トンデモ本は、好きだったりするんですけれどね。売り場の雰囲気が暗かったというのもありまして。
悪魔の飽食」コンサート、誰が参加しているんだろう?

付記

731部隊についての話が全ておかしい、と、思ってるわけではないんですよ。かなり尾ひれがついて伝わってるのではないかと疑っているんですね。最近では、脱北者が語る北朝鮮の噺は、たしかめるまでは何ともいえないな、と。民放のワイドショーは、なんであんなに北朝鮮ネタを煽りモードでやるのか?