"共謀罪"つながりで目に止まったザカリアス・ムサウィ被告の裁判のニュース

gooニュースより。

★2001年9月11日の米同時テロ事件の共謀罪に問われているザカリアス・ムサウイ被告に死刑になり得るとの陪審評決。米政府が死刑判決を勝ち取る上での最大の障害が取り除かれる。

米同時テロで唯一起訴されたムサウィ被告に終身刑

2006年 5月 4日 (木) 14:17

(ロイター)

 [アレクサンドリア(米バージニア州) 3日 ロイター] 2001年の米中枢同時テロ事件で唯一起訴されたザカリアス・ムサウィ被告の裁判で、陪審団は3日、死刑ではなく終身刑の評決を下した。

 ムサウィ被告は、同時テロの実行犯ではない。しかし、連邦検察側は、同被告が身柄を拘束の際、テロ計画を当局に明かさなかったことを強調、これは直接実行したのと同じ罪になる、と主張していた。

 検察側のこの主張は、陪審員全員の同意は得られなかった。死刑には全会一致が必要となる。4日に裁判長から正式に刑が言い渡される。 

 ムサウィ被告は、米国で航空学校に通っていた際に逮捕され、米中枢同時テロ事件が発生した2001年9月11日には、獄中にいた。

9・11テロは、実行犯がすべて死亡してしまったのが痛かった。実行犯を逮捕し取り調べて裁くということができたなら、それにしたがって一般人の気持ちの整理もできたのではないだろうか。もちろんそれができないからといって戦争を正当化されても困るわけですが、ブッシュ政権はとりあえずビンラーディン逮捕の一歩としてアフガニスタン攻撃をした。タリバンを説得する手もあっただろうが、時間をかける余裕がなかったのだろうな。あそこで解決に時間をかけてもアメリカがどうにかなるわけではないだろうくらいにしか思えなかったが、それは他人事として事件を眺めている者の感想になるんだろうね。
あのテロですが、被害が大きく派手な映像が流れたこともあって過大評価されている面がないですかね。ハイジャックと自爆テロの合わせ技なわけで、ハイジャックも自爆テロも、どちらもテロの方法としては既知のものでしかない。