3月22日 二つのデモ

イラク戦争から5年、都内で反戦パレード=東京・芝公園 - livedoorニュース
Free TIBET! チベット弾圧に抗議するデモの現場 - OhmyNews:オーマイニュース
仮に自分が参加するとしたら、どっちに行っただろう?
やっぱり、イラク撤退を訴える反戦パレードのほうになるだろうな。
ワールド・ピース・ナウのピースウォークは誰でも参加しやすと聞いたことがあるから、というのがもっとも大きな理由(ただし、週刊誌で警察の対応が以前にくらべて厳しくなってきたと読んだことがあるんだけど。どうなんだろう?)。
そして、イラク戦争には日本が参加してるわけだがイラク戦争アメリカの言いがかりが最初から怪しかったから、私はこういうときこそ憲法を盾にゴネて日本は参加するのを避けて欲しかったと今でも思っているし、現在も空自はイラクで活動中だがそれ早く撤退させてもらいたいとも思っているから。
それにくらべると、チベットのことはよくわからない。私が無知なだけなんだけどね。
強権的中国が武力でチベットを弾圧する、という絵に描いたような図式がテレビを中心に出回っているけれど、昔はよくソ連があの手の「悪の帝国」扱いをされてたんですよ。あれも相当マンガチックに誇張され省略された虚像ではなかっただろうか?
ま、家の中でぼんやりパソコンいじってるだけの私が「仮に……」なんて言ってもなんの説得力もありませんわね。インターネットでデモのニュース見つけただけなんだものね。 
ちょっと気になったのは、上のlivedoorニュースの最後の一節です。

今回のパレードは、週刊朝日やAP通信などのマスメディアが取材にあたり、世界各地で行われた「イラク反戦運動」のトリを務める日本の反戦運動の様子を取材した。

 一方この日は、都内で中国政府のチベット人弾圧に抗議する集会が開かれ、AFP通信インターネット版によると、デモには約600人が参加し、別の団体のデモには約80人が参加したという。これらの集会には、AFP通信や朝日新聞などのマスメディアが取材に訪れたという。【了】

http://news.livedoor.com/article/detail/3565322/

イラク反戦デモは週刊朝日フリーチベット朝日新聞なの?
ためしにasahi.comで“デモ”でサイト内検索してみると、「在日チベット人と支援者ら、中国大使館前で抗議」という記事は出てくるけれど、イラク反戦デモの記事は出てこないね。「イラク開戦5年 ワシントンで抗議デモ」という海外のニュースは出てくるんだけど、日本のは出てないみたい。
チベットのせいで、イラクは影が薄くなっちゃったのかな???