秋祭り

午前中にこども太鼓が回ってきたので、ご祝儀をあげました。この時期は各地で秋祭りとなり、太鼓台やおみこしがくりだしていることでしょう。今日は快晴だったのがなにより。もう十月も半ばを過ぎましたが、香川県は例年に比べると気温が高いようです。まだ上着は薄手の長袖でちょうどいいくらいで、本日のような天気のいい日は日中動くと暑くなるほどです。
朝、テレビに竹中平蔵が出ていたのを見て、まだこの人日本にいるんだなとちょっとふしぎな気がしました。とっくに海外へ脱出してるだろうと思ってたんだけどな。根拠なき妄想だけど。とっとと消えてもらいたいという願望があるだけだけど。番組は少ししか観なかったので、何を喋ってたのかは知りませんが、テレビ局も別の人を出したほうがいいんじゃないでしょうか。
イラスト:blue daisy