平成の "Gang of Four"

小池百合子中川秀直小泉純一郎武部勤、のことであります。
本日四国新聞一面トップは例の小泉の「笑っちゃう」発言、その関連記事が第二面に載っておりまして、そこに出ていた写真を見て思いついた。その写真では、上記四名が細長い机を前にして並んでいるのですね。
新聞でも一面トップ扱い、夕方のニュースでもトップ扱いになった小泉前首相なんですけど、もう旬は過ぎたね。全盛期のオーラはない。いまでも小泉ファンはそれなりにいるんだろうけど、別にファンでもない人の関心まで引きつけるような輝きはないな。
郵政民営化ってあれなんだったの、なんて思ってる人はけっこういて、そういう人の中には、小泉のおかげで、鳩山邦夫総務相をはじめとして、野党もいっしょになって取り組んでいるかんぽの宿売却問題についてニュースで取り上げられる時間が削られてることに、苛立ちを覚える人も少なくないのではないだろうか。
私は、そうなんだけど。
いまさら小泉純一郎なんて、どうでもいいんだよね。次はもう出ないんじゃなかったのかね。
しかし小泉に擦り寄る議員にはろくなのがいないね。次の選挙では小泉チルドレンとやらにはまとめて消えてもらうしかない。