在特会逮捕

猛暑が続きぐったりする日々、楽しみは桃食い。
そんな中、在特会のメンバーが京都の朝鮮学校の授業妨害容疑で逮捕されたことを知る。
「在特会」幹部ら4人逮捕/朝鮮学校の授業妨害容疑 - 四国新聞社
もっと早く警察が動いて欲しかった事件ですが、ひとつ区切りがついたような気がしました。
在特会という名前がテレビのニュースや新聞にも出ましたね。彼らに対して社会がどのような評価を下すのか。これが結果として地上波デビューになってしまわないようにしなければ。
在特会の朝鮮攻撃の背景には、ここ十年ほどテレビ等マスメディアが繰り広げた北朝鮮報道があります。かつてのオウム報道を思い出させるような扇情的な取り上げ方が続いていた。北朝鮮関連報道についても見直さないといけないのではないか。テレビのニュースの影響力は、在特会どころではないのです。