アメイジング・スパイダーマン

DVDで鑑賞。
遺伝子の組み換えられたクモに刺された高校生に特殊な身体能力が芽生える。
両親を亡くし叔父夫婦と暮らすピーター(アンドリュー・ガーフィールド)は、父親が遺した鞄の中から見つけたノートを読み、かつて父親の研究仲間だったコナーズ博士に会いに行く。だが、一人で入り込んだ部屋でそこで飼育されていたクモに刺されてしまった。その後、ピーターの身体には異常な変化が。一方、コナーズ博士もピーターから得た情報からおどろくべき成果を得ていた。……
現在「2」が公開され話題になっている作品の第一作目ですね。
アメコミには疎いですし、サム・ライミ版の映画も観ておらず、日本でマンガ化されたスパイダー・マンもあったそうですがそれも読んでおりません。よって、私は単品作品としてこの映画を観ました。地味目の物静かな青年が主人公の青春映画として楽しみました。よかったですよ。ピーターを演じたアンドリュー・ガーフィールドの好演がドラマを支えていました。いい役者ですね。スパイダー・マンとリザードの対決などアクション場面は安定の仕上がり。
しかし、ルチャリブレからヒントを得てマスクを中の人が自ら手縫いして被っているとは知りませんでした。仮面ライダーみたいに変身するのではないのですね……というように、スパイダー・マンについては無知もいいところなのですが、何故か“スパイダー・マン”という名前とあの姿はずっと前から知っているのですよ。小さい子供の頃ひょっとしたらテレビアニメで観ている(のに内容をよく覚えていない?)のかもしれない。また、小学校低学年くらいの頃かな、駄菓子屋にスパイダー・マンの絵がついた包み紙の、チョコかガムがあったと思うのだけれど。
アラフィフの人で似たような記憶のある人いませんでしょうか?