夏川りみと京フィルコンサート

宝くじ文化公演、ユープラザうたづハーモニーホール
ヴォーカル:夏川りみ; 指揮:井村誠貴; 管弦楽:京都フィルハーモニー室内合奏団
美しき青きドナウなどクラシックの名曲とラストエンペラーなどの映画音楽、そして夏川りみの歌を堪能いたしました。
夏川りみは足を骨折したということで座って歌いましたが、すばらしい歌声。アンコールにも二曲応えてくれました。ありがとう! 安里屋ユンタは観客も参加する形で盛り上がりましたよ。
生の舞台を観ると、舞台の上から観ている人に演じている人たちのエネルギーが伝わってきて元気をわけてもらえるような気がします。生の舞台は文字通り生の空間ですね。
これにくらべると映画は異質、死体愛とまではいいませんが、追悼の儀式を観るような。そんなことをちょっと考えました。