ありがとう、基礎英語3!

今年度の基礎英語3*1が今日で終わりました。NHKラジオ講座、私は基礎英語2を聞いていたのですが、佐藤久美子先生になって、スミス家といっしょに基礎3に上がり、その後はティノやサムといっしょでした。ストーリーはもちろんですが、テキストでは I can do it! の一コママンガ風のかわいいイラストのじわじわくるおかしさがよくて、毎回楽しく番組を聞いていました。川本佐奈恵『NHKの英語講座をフル活用した簡単上達法』(祥伝社黄金文庫)*2で、階段状に進歩していく英語学習では長い踊り場を歩いているような時期があると出てきましたが、私はちょうどその長い踊り場を歩いていて、ある日一段上がる、というのを基礎英語3を聞いている間に体験しました。
佐藤久美子先生、ベンさん、ジャニカさん、そしてスミス家の時のパートナーだったクリスさん、ほんとうにありがとうございました!
今年度で基礎英語は卒業し、4月からはラジオ英会話に進みます。

NHKゴガク

https://cgi2.nhk.or.jp/gogaku/index.cgi
マイ語学に無料登録すると、ラジオ番組の先週分がストリーミングで聞けます。番組の放送時間の都合があわない場合は、ストリーミングを利用すれば聞けますよ。

ケリー伊藤のスピーチクリニック

https://www.youtube.com/watch?v=CcGgRHl97xw
聞き取れない音は、発音練習をすると聞き取れるようになります。