みんなのPython

みんなのPython 第4版

みんなのPython 第4版

SBクリエイティブのページはこちら http://www.sbcr.jp/products/4797389463.html

■目次:
Chapter01 プログラミング言語Python
Chapter02 Pythonでプログラミングをはじめよう
Chapter03 Pythonの基礎をマスターする
Chapter04 組み込み型を使いこなす
Chapter05 Python関数型プログラミング
Chapter06 クラスとオブジェクト指向開発
Chapter07 クラスの継承と高度なオブジェクト指向機能
Chapter08 モジュール
Chapter09 スコープとオブジェクト
Chapter10 例外処理
Chapter11 標準ライブラリを使う
Chapter12 Pythonとデータサイエンス
Chapter13 Pythan2

http://www.sbcr.jp/products/4797389463.html

題名通り、Pythonの入門書です。買ったばかりなのですが、この第4版は今年出たばかり。インストールの説明からすごくわかりやすく書いてくれているので、これからプログラムの勉強を始めようかなという人にはぴったりなのではないでしょうか。
導入部の使い方の練習から、いろいろな図形を描画してみせたりするので、楽しいですよ。
プログラマーではなくても、パソコンを使っていると、プログラミングの基本的なことができると、自分のファイルの書き換えや作成にはとても便利です。
もっといろんなこともできるのでしょうね。私は初歩の初歩で止まってるからなあ。。。 orz
というわけで、今年はプログラミングももうちょっと進歩したいと考えております。