チャールズ・マンソン受刑者死去

四国新聞http://www.shikoku-np.co.jp/flash/20171120000303
USA TODAY : Charles Manson, one of nation's most infamous mass killers, dead at 83 https://www.usatoday.com/story/news/2017/11/20/charles-manson-one-nations-most-infamous-mass-killers-dead-83/870075001/
カリフォルニアの夢の消滅、1968年革命の終わり、そんな感慨を抱きました。チャーリーがハードコアだったんだよ、あとは糖衣錠なのよ。
ガンズ・アンド・ローゼズが「ザ・スパゲッティ・インシデント?」の最期にノンクレジットでチャーリーの曲のカヴァーを忍び込ませていた。YouTubeに出てるね、その歌。
Look at your game girl by Guns-N-Roses/Charles Manson

THE SPAGHETTI INCIDENT?

THE SPAGHETTI INCIDENT?

マンソンファミリーについては、和書でもいろいろ出てますね、事件について背景も含めて簡潔にわかりやすくまとめられているのは、「マーダーケースブック」になりますかね。個人的に印象深いのは『チャールズ・マンスン悪魔の告白』ジャプラン出版 。彼の生い立ちから、これも元受刑囚だったというライターが聞き取ったもので、私はこれ、丸亀市立図書館で、チャーリーが少年時代のことを語りながら「なんだかしらないけど、なんかまずいことが起きたらいつも、最終的にはオレのせいになるんだよね」みたいなことを言ってるのを読んで、涙が出そうになったのを覚えている。
チャールズ・マンスン悪魔の告白―アメリカを震撼させた殺人者の全生涯

チャールズ・マンスン悪魔の告白―アメリカを震撼させた殺人者の全生涯

チャーリーにくらべればワインスタインなんてどうでもいいわね。グッバイ、チャーリー。
R.I.P.