第2回 ミール祭

日本とロシアとの友好を祈念する「ミール祭」。ミール、はロシア語で、平和、という意味になるそうです。

日露国家斉唱、主催者側の挨拶、そして、丸亀市土器町駒ヶ林陸軍墓地にある、日露戦争で捕虜として市内に収容され病死したロシア兵の墓碑への献花から祈念祭は始まります。

f:id:nessko:20181201184156j:plain

# この駒ヶ林陸軍墓地には、ドイツ人のお墓もあったのを思い出しました。

アトラクションは、カチューシャのダンスと、ウズベキスタン出身の男性歌手のすばらしい歌声が楽しめました。

f:id:nessko:20181201190700j:plain

f:id:nessko:20181201192535j:plain

f:id:nessko:20181201193700j:plain

トークのコーナーでは丸亀城お笑い人力車芸人“風亀丸いわしてんぐ”“まるがめくん”も参加(参考:https://okayama6.wixsite.com/marugame-jinrikisya

f:id:nessko:20181201200931j:plain

カチューシャのビクトリアさんは、たまご&ヴィクトリアでM-1グランプリ2017に出場したそうです。YouTubeより、たまご&ビクトリア https://www.youtube.com/watch?v=9NkE042iGj0

なめらかな関西弁でトークを盛り上げてくれました。

写真は撮れませんでしたが、このあと、丸亀の楽団による演奏もあり、お別れの蛍の光まで盛り上がりました。

風はなかったものの、長時間外にいると寒くなります。そこで、ウォッカですよ! そしてウォッカといえばシベリア超特急、マイク水野の平和祈念もいっしょに身体にまわってきます。ミール祭、第二回目もよかったです。

 

付記

7カ国語をモノにした人の勉強法 (祥伝社新書331)

7カ国語をモノにした人の勉強法 (祥伝社新書331)

 

 この本によれば、ロシア語は、中央アジアや東欧など通じる地域が広いとのこと。

中国語、ハングルと同様、日本にとっては隣国の言語ですから、もっと習う人が増えてもいい言語かもしれませんね。