来週からNHKの新年度講座が始まるよ!

NHKテキスト https://www.nhk-book.co.jp/text/
いろんな講座があるから、好きなの選んでみてね!

ラジオ 遠山顕の英会話楽習 2018年4月号 [雑誌] (NHKテキスト)

ラジオ 遠山顕の英会話楽習 2018年4月号 [雑誌] (NHKテキスト)

NHKラジオ アラビア語講座 2018年4~9月―話そう! アラビア語 (語学シリーズ)

NHKラジオ アラビア語講座 2018年4~9月―話そう! アラビア語 (語学シリーズ)

NHKゴガク https://cgi2.nhk.or.jp/gogaku/index.cgi
漢詩をよむ http://www4.nhk.or.jp/P1930/

ケリー伊藤のスピーチクリニックーレッスン1

https://www.youtube.com/watch?v=CcGgRHl97xw
これは効きますからぜひやってみてください。まずレッスン1だけでもやってみて。効果が実感できますから。
日本語は音の数が少なく、口をあまり動かさないで話せる言語なので、日本語育ちの人が英語を習得しようとするとき、これまで使ったことのない口の筋肉を鍛える必要があります。
ときどき「ネイティヴはこんな極端な口の動かし方してないよ」とかいって練習をしない人がいるのですが、日本人が口の筋肉を鍛えるためにする練習なのですから、まず指導に従ってやってみること。口の動かし方や調音点を意識して発音練習を繰り返していくと、だんだんと自然に口が動かせるようになってきます。
レッスン1の、舌の先の方を上につけて口を大きく大きくあける、この練習を続けると、だんだん口の奥がらくに動かせるようになっていくのがわかります。
英語だけではなく、私がこれまで勉強したことのあるフランス語、ドイツ語、アラビア語、すべてLの音が出てきますし、またどれも、日本語を話すときにくらべると口の奥のほうが動かせないとうまく発音できません。このケリー伊藤のスピーチクリニックの練習は、英語ではない外国語に対しても、口を動かせるようにするためにはたいへん有効でした。
国語学習は、まず耳と口から、発音と聞き取りから。遠回りに見えるかもしれませんが、口が自然に動いて発音でき、耳から自然に言葉として入ってくるようになると、読んだり書いたりもらくにできるようになりますし、新しい言葉もすぐに覚えられるようになります。
NHKラジオ講座を利用して、ぜひ耳と口から外国語を習得してください。

関連

英語の勉強に役に立った本 http://d.hatena.ne.jp/nessko/20131028/p1
榮谷温子『アラビア語講座 話そう!アラビア語http://d.hatena.ne.jp/nessko/20170325/p1