ピーターラビット

日本語吹き替え版を鑑賞。ピーターラビット千葉雄大)。
故マクレガーの家を相続した甥のトーマスとピーターラビットが争う。
畑に入ってくるピーターラビットを追い回していた老マクレガーが亡くなり、その甥のトーマスが家を相続した。ロンドンに住むトーマスは、家を売ってそれを元手に自分の店を持ちたいと考えている。マクレガー家の隣に住んでいる画家のピアはラビットたちのよき理解者で、ピーターもなついていた。ところが、トーマスとピアが仲良くなりだしたのを見て、ピーターはトーマスに対抗意識を燃やしはじめる。……
ポターの絵本を基にした、ピーターラビット映画です。絵本から受ける印象よりかなりやんちゃでいたずらっこなキャラになっていますね。ピーターはもちろんですが、動物キャラはみんなそんなかんじ。ピーターとマクレガーの抗争は、侵略者と原住民の戦いみたいに見えることも。ドタバタ追っかけっこサイトギャグの連打ですがうるさくはなっていません。冒頭のすずめのコーラスから音楽が活きていて、トーマスとピアのロマンスもほほえましい雰囲気。イギリスの田園風景が美しい。
老マクレガーはピーターからすると親の仇だったりしてますが、畑をしていて害獣駆除に頭を悩ませている人なんかは、マクレガーさんに同情する人もいるかもしれない。しかし、この映画は、かわいいは正義! なピーターラビットワールドです。
この老マクレガーがほんとうに絵本のイメージそのままで、誰が演じているのかと思ったらサム・ニールでした。
そしてピーターをはじめ、絵本から脱け出してきたような動物たちが、名演技を見せてくれます。ピーターラビットファンはもちろん、べつにそうでもないかたにも楽しめるミュージカル風ほのぼのコメディに仕上がっていました。
続編期待です!