昔2ちゃん、今はてな

ネット絡みの殺伐事件が起こるとニュースに出てくるのは、ひと昔前なら2ちゃんねるだったんだけど、今ははてなになってるんですね。
日本死ね!」は、社会問題提起としてニュースで紹介されていましたが、あの言葉遣いの殺伐感は2ちゃん的で、一部のフェミの方には女が堂々とああいう言葉を吐いたといって妙に評価してる方がいましたが、あれは2ちゃんしぐさですよ。
はてなは匿名ブログを2ちゃんしぐさのアジールにして、はてなブログなど他のサーヴィスは健全化させたいのでしょうし、それはまちがっていないと思うのですが、あのはてなブックマークをどうするか、というのはありますよね。自分も利用してるのですけれども、変態掲示板的なところがあって、でも、そこがいいんじゃない! というユーザーがけっこういそうなんで。
今回のはてな村殺人事件は、同世代の男性間で起こったトラブルのせいか、映画「太陽がいっぱい」を思い出しました。わりと最近映画を観ていたからでしょうね。 http://d.hatena.ne.jp/nessko/20180506/p1 聖書マニアならカインとアベルとかを連想したりするのかなあ?
あと、パリでロックコンサートが襲撃されたり、マンチェスターアリアナ・グランデのコンサートが襲われたりしたテロも思い出したな。とくに、アリアナ・グランデのピンクv.s.漆黒ISのカラーギャング対決を。
これからは犯人が事情を語ることになるので、あとは報道待ちになります。

付記

四国新聞でもこの事件報道されてて、新聞紙上で「Hagex」とか「低能先生」とか見ると、うわぁぁぁというか、やっぱり恥ずかしいわ……はてなと無縁な人には単なる情報だろうけどもね……。はてな…………。
あと、20代の若い衆がオヤジ世代を銃で撃つ事件、こわいけど、絵としてはきれいよね、少なくともはてなー同士の殺し合いにくらべるとね……。

(念のために書いておきますが、犯罪行為を肯定しているわけではないですよ。念のため)