『世界』no.913 10月号 倉橋耕平「右派論壇の流通構造とメディアの責任」

世界 2018年 10 月号 [雑誌]

世界 2018年 10 月号 [雑誌]

WEB世界 https://websekai.iwanami.co.jp/
先に書いたもの↓とも関連する内容の記事が出ていましたよ。杉田水脈のお騒がせ発言を枕に、90年代からの右派論壇の動向と、それがインターネットの時代になってどのように流通拡散していったか、「メディアを通してよく目にする」ことが人々に与える影響などを観察、分析しています。ぜひ、お読みくださいね!
(わたしとしては、新潮45に出ているだけなら好事家向けの読み物で終わっていただろう杉田水脈物件から、ああいうキャッチを切り出してネット上で拡散した朝日新聞のやり方にもメスを入れてもらいたかった。あのネット拡散によって、全国津々浦々に「差別発言」が広報されてしまったのだから……)