松本弘(編著)『現代アラブを知るための56章』明石書店

 

現代アラブを知るための56章 (エリア・スタディーズ120)

現代アラブを知るための56章 (エリア・スタディーズ120)

 

 本書は「現代アラブとは何か」という問題について、答えを提示するのではなく、その手掛かりをできるだけ広範囲に列挙することを目的とした。「エリア・スタディーズ」のスタイルが多数の短い章であるため、これを最大限生かして文化や歴史にとどまることなく、また政治や経済にもとどまることなく、思想もお化けも含めて「アラブ」を論じることを試みた。

(引用元 :松本弘『現代アラブを知るための56章』明石書店 p.4)

 目次はこちら 現代アラブを知るための56章 - 株式会社 明石書店

 

各トピックが短い章となっているので、興味のあるところから読んでいけばいい、どなたにも読みやすいものになっています。アラブに関心のある方、ぜひどうぞ。

アラブ、もともと詩の朗読が一般人にも身近なせいか、ラップは若い人に人気があるようです。個人的にはアラビア語はラップと相性が良い気がする。もちろんバンド形式のポップスもあります。いまなら日本からでもYouTubeで探せば見られます。この本を手引きにして見てみてください。