イスラム国パキスタン州

www.msn.com

上の記事から引用:

 ISは15日の声明で「パキスタン州」という言葉を初めて使った。パキスタンと隣国アフガニスタンではISに忠誠を誓う武装勢力が2015年ごろからテロを頻発させ、自分たちの組織を「ISホラサン州」と名乗った。ホラサンとは、パキスタンからイランにかけての地域のことだ。国連は同組織の勢力を2500人から4千人と推定する。
 ISは今回の声明で「ホラサン州」からパキスタンを分離して「州」に「格上げ」し、パキスタンでの活動を重視する姿勢を示した格好だ。
 ISは先月29日、最高指導者アブバクル・バグダディ容疑者とする男の動画を公開し、男は直前に起きたスリランカの連続爆破テロを称賛した。また、今月10日に出した声明ではインドに「ヒンド州」の設立を宣言。南アジアに向けた発信を増やしている。(イスラマバード=乗京真知)

ぞっとしないというか、これぞ地球市民? というか、人が引いた国境線など知らんもんねという、ある意味たしかに愚直に神の下に生きてるのかもな印象もあり、無神論共産主義よりこれは強いな、たぶん。

いずれにしても、もうシリアからは追われたみたいですね。 アサドも強いな。