おたふくかぜや水ぼうそう

www.afpbb.com

 米疾病対策センター(CDC)によると、国内では、MMRワクチンの2回接種法が1989年に導入されてからおたふくかぜの感染者数は激減。導入から数年後には年間の感染報告数が数百件にまで減少したものの、2006年以降、再び感染者数が増加し、今年に入ってから5月24日までで、すでに1002件の感染例が報告されている。

 おたふくかぜや水ぼうそうは、はしかと同じで小さい子供だとすぐ治るけど、大人がかかると重い症状が出る病気でしたよね? 自分が子供の頃はよく聞く病気だったけれど、大人になってからはあまり聞かなくなった病気の名前が最近ニュースでよく出てくるなという気がしてます。