モルシ元大統領死去

www.shikoku-np.co.jp

 【カイロ共同】2013年のクーデターで失脚したエジプトのムハンマド・モルシ元大統領が17日、首都カイロの裁判所で開かれた自身の公判直後に法廷内で突然倒れ、病院に運ばれたが死亡が確認された。67歳だった。死因は不明だが、エジプト検察当局は遺体に負傷の痕など不審な点はなかったと発表した。

モルシ大統領がクーデターで解任されたときは、何故次の選挙まで待てなかったのだろうと思いましたし、今でも思っています。でも、エジプト人でなければわからない事情があってのことなのでしょう。

日本も例外的な一時期を除いてはずーっと自民党が与党ですし、これも他の国から見るとみょーなのかもしれないですしね。