ジャニー喜多川死去

www3.nhk.or.jp

日本の芸能史、大衆文化面で、一時代を築いた人ですね。50代の人は子供の頃テレビでフォーリーブス郷ひろみを見ている筈。訃報を知って真っ先に脳裏に浮かんだのは、郷ひろみが日本中の男を敵に回したような絶対零度の孤独の中で歌い踊っている映像だった。あれから幾星霜、世の中は変わりました。ジャニーズカルチャーはもう異端ではない、巨悪と見なされるほどの超メジャーです。この方が力技で日本を変えてしまったのですね。享年87。R.I.P.

付記:ジャニー&メリーがアメリカ育ちだったせいか、ジャニーズ系の楽曲はフォーリーブスの昔から洋楽っぽくて、モダンでハイカラでしたよ。そのへんの評価はもっと音楽に詳しい人がこれからどんどんしてくれそうだね。