「パクりやがって!」

headlines.yahoo.co.jp

これ見て思い出したのは、だいぶ前ですけれども、関西の人気落語家が、落語だけでなくテレビやラジオでも幅広く活躍してる人なんですが、その落語家が自分のネタをぱくったと視聴者の女性から苦情が来て、それもかなり粘着されて脅迫ともとれる手紙まで届くようになったので警察に相談して、その女性は警察が押さえたという事件。

「パクりやがって!」からの連想で、今回の件とあまりつながりはないんだけれども、昔からテレビやラジオで自分が考えたことが言われている、盗まれている、と抗議してくる人の例はある。

京都アニメーション、アニメに疎い私でも名前を聞いたことのある会社で、日本だけでなく世界中にファンがいて、今回の事件にショックを受けている模様。テレビニュースの映像で見ると、建物の規模がわりと小さいので、防災設備も大きなビルのようにはなく、また、アニメ制作会社ということで燃えやすいものが多かったのか? ガソリンまかれて火をつけられたらそういうのも些細なことになってしまうのかも。

www3.nhk.or.jp