京アニ放火事件

報道で伝えられる事件後の様子を見ていると、ジョン・レノンが射殺された直後のことを思い出します。アニメに疎いので私にはぴんときていないのですが、一部のアニメファンにとってはロックファンがジョン・レノンを殺されたときのような大きなショックが広がっているようですね。

サブカルチャーが盛り上がっている時はそれにケチをつけるコラムニストが必ず出てきます。京アニに対してもたぶんそうでしょうし、大きな事件が起きるとそれを鳥羽口にしてサブカルチャーとファンを出現させた世の中を語る人が出てくる。ファンにとっては不快なものもあるでしょうけれど、そういうものが書かれるほど京アニには影響力があったということでもあるので、いやなやつだあと思いつつ冷ややかに眺めるくらいにしといてあげてください。