「平和の少女像」撤去、そして「表現の不自由展・その後」が中止へ


www3.nhk.or.jp

私的には、右翼のハートに火を点けるのは別の作品かなあと想像していたのですが、抗議がいちばん集中したのはこの少女像だったそうで、これは右翼に限らず多くの市民が反発したということでしょう。このところテレビのニュースでは日韓の対立が報じられていて、韓国でNOアベとか書かれたプラカードを持った大勢の市民が抗議デモしてる様子が見られますが、その日本版がこの少女像への抗議になったのでしょうか。

かつて展示場から撤去されたことのある作品を集めた展示会ですから、こういう出来事もその趣旨に沿った一幕になるということかな。リアルタイムで目撃! みたいな。

脅迫めいたものも届いているそうで、警備は厳重にして、無事にイベントが終了することを祈っています。