エプスタインから「スキャンダル」まで

headlines.yahoo.co.jp

www.usatoday.com

このエプスタインの事件を見て、昔見た映画「スキャンダル」を思い出しました。英国のプロヒューモ事件に材をとった実録ものです。女優のセクシーさが宣伝されてましたが、女性と政治家を仲介者となった男を演じたジョン・ハートが、うまかったですよ。

movies.yahoo.co.jp

ja.wikipedia.org

 

プロヒューモ事件でも、仲介者となった男は自殺しています。

ジェフリー・エプスタインの事件は、児童買春というか、子どもが大勢虐待されていたというのがまず出てきていて、プロヒューモ事件のような、はなから政治スキャンダルというのとは異なる事件ですが、エプスタインが富豪で多くの上流人士と交流があったことから、いろいろなウワサが出てきていますね。ハリウッド・バビロン的な事件というか、すでに映画やテレビ、最近だとネット配信のドラマとか、この実録ものを作ろうと動き出しているんだろうな、と。

追記 2019-08-22

www.afpbb.com

既に実録もの映画のネタにされそうなウワサが出尽くした後なので、後手に回った感はあるが、検視局がはっきり断定したのはいいこと。

このエプスタインだが、はじめは高校の教師をしていたそうで、その後トレーダーに転身して大金持ちになりそして……という経歴なのだけど、高校の先生になってたのはひょっとして女子高生と接触する機会が多いからなのだろうかとかんぐってしまう。

こういうとあれだが、とにかく娑婆をうろつかないでいてくれれば安心だと思ってる親御さんは多いだろうな、エプスタインみたいなのは。