アラビーヤ・シャベリーヤ!

 

NHK テレビ アラビーヤ・シャベリーヤ! 2019年10月~2020年3月 (語学シリーズ NHKテキスト)

NHK テレビ アラビーヤ・シャベリーヤ! 2019年10月~2020年3月 (語学シリーズ NHKテキスト)

 

 10月からのテレビのアラビア語講座は、モロッコを旅しながらモロッコ話し言葉を学びます。表記はローマ字になっていて、とにかく発音を真似して耳と口でフレーズを覚えようというのが出発点ですね。フスハ(書き言葉)の解説も出ていますので、アラビア文字も学べます。

ラジオ講座も、10月からは『アラブの国々を旅しよう!』と題して、話し言葉を学びます。ラジオ講座はエジプト方言が中心です。

 

 話し言葉アーンミーヤ)の講座は、しかし苦戦しておりました。ラジオ講座前期の榮谷温子『話そう!アラビア語』はフスハ、『テレビでアラビア語』もフスハでした。私はあのアラビアの文字へのあこがれが強かったので、フスハの勉強は文字から正しい発音でということでがんばれましたが、話し言葉のほうはまだまだ発音聞き取りも耳で聞いてすぐ覚えるまでにはなれてなかったのと、ローマ字表記がわかりやすいようで慣れなくて、アラビア語学習全体が三歩進んで二歩下がるような状態になってきていました。

でも、少しずつでも続けるものですね。アラビア語に限らず、外国語学習は階段を上るようなかんじで進歩が実感できます。練習を続けていると、ある日突然一段上にのぼれたことが自分で分かるのです。独習していても、それが自分で分かるから、マイペースで楽しみながら続けられるんですよね。そして続けていれば、日本語と同じように耳から言葉として入って来る日が必ずきます。

自分を省みると、学校へ通っていたのならぜったいに落第している! なので、CDやラジオテレビで続けられるNHKの講座はほんとうにありがたいです。

アラビア語も、頭の中に回路ができたようで、耳で聞いて分かる、覚える、口に出して言える、というのがらくにできるようになりました。そうなると、話し言葉の勉強の仕方も見えてきました。もちろんフスハの勉強も、目の前が開けました。

10月からのテレビのアラビア語講座を楽しみにしています。また、フスハも復習して基礎を固めて語彙を増やしていきます。目指せ、コーラン! 

発音練習について

英語の発音練習になりますが、ケリー伊藤のスピーチクリニックは効きますよ!


ケリー伊藤のスピーチクリニックーレッスン1

まずはこのLの音の練習だけでもやってみてください。効果が実感できるでしょう。日本語は音数が少なく口をあまり動かさないでしゃべれるので、日本人が外国語を勉強する際には、日本語を話しているときにはしない口の動かし方ができるように練習しなければなりません。練習を続けていると自然に口が動かせるようになります。

英語は学習者用英英辞書など、教材が手に入りやすいので、外国語学習のとっかかりにいいですね。

アラビア語やフランス語には英語にない音もありますが、それも口の動かし方、発音の仕方をしらべて練習すれば、できるようになります。その発音の練習の仕方を、まずは英語で体験してみてください。(練習の仕方が分かれば、他の外国語を学ぶときもそれに応じた練習の仕方がわかるようになります)。

ケリー伊藤のスピーチ・クリニックの本も出ています。

 

英語スピーチ・クリニック Speech Clinic for English Learners

英語スピーチ・クリニック Speech Clinic for English Learners