再流行中の麻疹(はしか)は免疫システムをリセットする

www.afpbb.com

ハーバード大学(Harvard University)の研究者らが率いる国際チームは、はしかの予防接種を受けていないオランダの子ども77人を分析。はしかウイルスが体からこれまでにさらされた病原体に関する記憶を削除し、免疫記憶を実質的に消し去ることを明らかにした。
 はしかウイルスは、過去にかかった病気を「記憶」する血液中のタンパク質である抗体を11~73%消し去る。免疫力が新生児ほどにまで低下する子どももいた。
 共著者の一人で米ハワード・ヒューズ医学研究所(HHMI)のステファン・エレッジ(Stephen Elledge)氏は、「(はしか)ウイルスは私たちが理解していたよりもはるかに有害だ。ワクチンがいっそう有益なものとなる」と述べた。(c)AFP

世界的に再流行中、ということは、日本でも流行ってるのでしょうか。ワクチン、打つようになったのかな。この記事読むと打った方がいいみたいね。私が子供だった頃は、大体みんな小さい頃かかって、そして一回かかるともう大丈夫、みたいに言われてたんだけど(そしてじっさいそうだった、はしかになって免疫力が消えたなんてのはなかった筈)、なんかまた変わってきてるのかな?