医師と役人と

昨日四国新聞に、中国で20代の医師が過労死したというニュースが載りました。日本では、検査のため宿泊させられていた武漢からの帰国者の世話をしていた役人が自殺しましたね。

カミュ『ペスト』を読むと、伝染病と戦う最前線には医師と役人がいます。彼らが日々自分の業務をこなさなければ病魔とは戦えないのです。隔離状態に置かれるのがうっとおしいのはわかりますが、非常時なので市民も彼らに協力的であってほしい。

 

人ごみを避けてひきこもる人も増えるかと思われますが、読書でもしてください。カミュ『ペスト』もありますが、Randy Shilts『And the Band Played On』も、エイズ蔓延の経過を描いた作品です。

 

And the Band Played On

And the Band Played On

  • 作者:Randy Shilts
  • 出版社/メーカー: St. Martin's Griffin
  • 発売日: 2007/11/27
  • メディア: ペーパーバック
 

 邦訳も出ていますが、入手がむずかしそうですね。

 

そしてエイズは蔓延した〈上〉

そしてエイズは蔓延した〈上〉

 

 

 

そしてエイズは蔓延した〈下〉

そしてエイズは蔓延した〈下〉

 

 

# 井田真木子は、この邦題があまりぴんとこないと書いていましたが、私はこれは名人芸級の邦題技だと思いました。翻訳者、えらい!