NHK語学、2020年度がはじまるよ!

 

NHKラジオ遠山顕の英会話楽習 2020年 04 月号 [雑誌]

NHKラジオ遠山顕の英会話楽習 2020年 04 月号 [雑誌]

  • 発売日: 2020/03/14
  • メディア: 雑誌
 
NHKラジオまいにちフランス語 2020年 04 月号 [雑誌]

NHKラジオまいにちフランス語 2020年 04 月号 [雑誌]

  • 発売日: 2020/03/18
  • メディア: 雑誌
 

 

来週から始まります。NHKの語学講座は、音声を聞いて発音練習しながら自分のペースで学習できるのでよいですよ! アラビア語、今年度は極私的ブレイクスルーを体験して、耳で聞いて音でことばを得て、それから文字で、というのがほんとうにできるようになりました。数年かけてやっと小学校に入学できるようになった、というかんじですが、でもうれしいですよ、自分で成果が実感できて。

 

リスニング力強化は、聞き込みも大事ですが、発音練習をして自分が発音できるようになるのと聞き取りができるようになるのは相関しているのが練習続けているとわかります。口の動かし方は、YouTubeで見られるケリー伊藤のスピーチクリニックが参考になります。

www.youtube.com

発音についての解説書も出ていますから参考にして、口の動かし方を知って練習していけば、できるようになります。日本語にくらべると、口全体立体的に使って発語するかんじですね、口の奥の方を自在に動かせるように、また、舌も動かせるように練習しないとならないです。時間はかかると思って、とにかく続ける。すると、できるようになりますよ。

リスニングについては、一週間のうち一日は英語抜きの日を作るのが効果的です。頭の中に英語回路ができて、日本語と同じように英語が聞こえてくるまでは週に一日は英語断ちしましょう。

発音練習ですが、口だけでなく、顔、頭部、それから肩から下もですが、わりと全身の筋肉が連動してるなあって練習してると感じる、つながってるからあたりまえかもしれないんですけれども、個人的には自分の姿勢が悪かったり肩に力が入っていたりしたのが分かって、それを矯正しつつ発音も矯正していく、みたいになりました(これは、私が姿勢が悪かったりしたためで、他の人はそんなことならないのかも)。

国語学習をすると、いろんな発見があって、聞き取れないことばが聞き取れるようになると自分が生まれ変われたような気分も味わえます。

 

そして、日本語にも関心が出てきて、こういうドリルもやってみました。

 

大人の国語 やりなおしドリル (サクラムック)

大人の国語 やりなおしドリル (サクラムック)

  • 発売日: 2018/10/18
  • メディア: ムック
 

普段は無意識に使っている母国語も、言語として意識して見直すとおもしろいです。

 

それから、2020年度の「遠山顕の英会話楽習」のテキスト表紙、黄色の背景にファンキーなイラスト、元素手帳っぽいですね。

 

元素手帳2020

元素手帳2020

 

 元素にまつわるトリビアがちりばめられ、西暦・元号・年齢・干支早見表や、いろんな単位の換算表、ギリシア文字の読み方などが載っているので、書きやすく見て楽しく役に立つすぐれものです。

 

2020年度、楽しいものにしていきましょう😉