コロナの影で

www.afpbb.com

パキスタンは今回のバッタ大量発生により、国家非常事態を宣言。現地メディアによれば、過去27年間で最悪の状況だとしている。この影響で綿花や小麦、トウモロコシが被害を受け、同国の食糧安全保障に対する深刻な脅威となっている。(c)Xinhua News/AFPBB News

NHKのニュースでも取り上げられていたんですが、今はどうしても新型コロナウィルスが注目されてるので、サバクトビバッタにはスポットライトが当たりにくいですね。日本には来そうにないというのもあるでしょうか。

新型コロナウィルス、英語ニュースではCOVID-19と呼ばれることが増えてきていますが、日本では「新型コロナ」さらに略されて「コロナ」というのが定着した印象。SARS(サーズ)やAIDS(エイズ)にくらべると、カタカナ語として 言いづらいからでしょうね。

エボラ出血熱という呼び名があるんだから、武漢ウィルスでもよかったんじゃないかと思ったり。日本脳炎なんてのもあるんだし。でも、これからは地名を病名につけるのはダメになるってことか。