ロシアゴスキー

 

 「テレビでアラビア語」を夜見ていた時、その前に放送していた「ロシアゴスキー」も見たりしていたのでテキストを買っていたのですが、再放送があるので今年度ちゃんと見て、基本的フレーズや文字を覚えようと思っています。

「アラビーヤ・シャベリーヤ!」がモロッコ話し言葉だったので、耳で聞いてフレーズを覚えて自分も言うという言葉の覚え方になじみました。まず耳から、音声から! と自分でここに何度も書いていましたが、やはり文字で書くことに引っ張られていましたね、聞き取りができるようになったから耳からができるようになったというのもあります。

テレビのNHK語学講座は、旅行番組として楽しめますし、今日のフレーズだけでもきちんとやると、ことばの仕組みがわかって話せるようになります。

(2022年3月19日訂正)発音練習はは、スライドメソッドがいいですよ。

www.slidemethod.com

英語が聞き取れるようになると、他の外国語もことばとして音が聞き取れるようになりますよ。また、音楽の聴こえ方も変わってきます。自分が変化した実感が味わえますよ。

自分が外国語学習をやっているせいで、ここにも同じようなことばかり繰り返し書いてしまっていますが、NHKのテキストのおたよりコーナーを読むと、学生だけではなく退職して時間にゆとりができたシニアの方々もNHKの語学講座で勉強しているのがわかります。シニアの語学ファンが増えればうれしいなというのがあるのです。

NHKラジオ語学講座は、らじる・らじるで一週間遅れのストリーミングがありますので、自分の都合のいい時間に聞くことができます。

www.nhk.or.jp

今年度からはアラビア語講座のストリーミングもある😃

 

外出を控えている人が増えていると思われますが、インターネットで外国語を自宅で聞くことができます。外国語の発音練習はやってみるとおもしろいです、気分転換にもいいのでは。