オオスズメバチ、全米デビュー!

www.cnn.co.jp

ワシントン州で最初に目撃されたのは昨年12月。4月になって冬眠から目覚めた女王バチが巣づくりを始め、活動を活発化させ始めているものと思われる。

 

オオスズメバチって、日本でいうところのスズメバチだそうですが、アメリカにはいなかったんだね。日本にも外来種が来てて、アメリカ方面から来たのは日本産より大抵大きくて獰猛で日本の種が滅ぼされる危機になるんで、アメリカには日本のスズメバチよりずっとごっついのがいるんだろうなと勝手に思い込んでいました。それとも、アメリカにずっといる似たようなハチには対処できてたのに、またアジアから新たな敵が上陸したとかなんだろうか?

 

時期的にはアジアから難物が渡ってきた、というのは、新型コロナウィルスと被ってたりしそう。新型コロナウィルスはまだ起源ははっきり分かってないですが、流行しはじめたのは中国武漢からですから、印象としてはアジア発ですね。

 中国の初期対応がいろいろ言われていて、後になってふりかえればあの時こうしてればというのは出てきますが、当初は中国も、武漢で抑え込める、SARSのときみたいに、というのがあったんじゃないでしょうか。まさか、欧米でこんなに感染爆発するとは想像してなかっただけなんじゃないかな。

 中国も感染爆発押さえ込むために、相当経済を捨ててましたので、中国も新型ウィルスの被害者だというのは単なる事実でしょう。

 欧米が中国に賠償を求めるとか言い出してるけれども、見てると恥ずかしいというか、欧米は何するかわからないから怖い、と思い出して。中国も尖閣諸島方面にがんがん来てるんでこわいですけれどね。