ダイオウグソクムシ2年ぶり排便 鳥羽水族館

www.shikoku-np.co.jp

 三重県鳥羽市鳥羽水族館は26日、飼育している深海生物ダイオウグソクムシの排便を2年ぶりに確認したと明らかにした。ダイオウグソクムシダンゴムシの仲間としては世界最大。消化に時間がかかるため、めったに餌を食べず、排便のペースも遅いとされる。

 同館は5匹を飼育している。12日に飼育員が水槽に浮いている未消化の魚のうろこを見つけた。飼育する前に食べたものとみられ、便が確認できたのは2018年4月以来。

 担当学芸員の森滝丈也さん(50)は「今後、排便の中に餌として与えたものを確認できれば、消化に要する時間も分かり、生態解明の手掛かりになる」と話した。

 

この地上には、サバクトビバッタみたいなのがいる一方で、ダイオウグソクムシみたいな生き物もいるんですよ、神の懐の深さにはおののくときめく。

 というわけで、人間の頭から出てくる多様性や宿便などの概念は、ま、細かいことでしょう、場面によっては大事かもしれないけど、おののく必要はないと思う。