ラリー・クレーマー死去

www.afpbb.com

 

遅くなりましたが、メモとして。

コロナ禍と、それに続くアメリカでの抗議デモ(発端は警官に押さえ込まれた黒人男性死亡)がテレビのニュースで流れ続けるのを見ていて、この時期にラリー・クレーマーが逝くのに運命的なものを感じたりしている。# 年齢的には大往生ですね

”And The Band Played On” でも主要登場人物の一人、才気ある作家で舌鋒鋭いのが持ち味だったため、共にエイズ患者支援に立ち上がった仲間からも距離を置かれたりする一面もあったことが描かれていたが、社会のエイズへの対応を変えさせる尖兵になった人だった。

映画『恋する女たち』でアカデミー賞脚色賞にノミネートされたことがある。Faggots も賛否両論出た話題作(ゲイには嫌う人も多かった模様)、代表作はエイズ問題を描いた戯曲「ノーマル・ハート」になるのかな。訃報でも「ノーマル・ハート」の題名は必ずある。

 

And the Band Played On

And the Band Played On

  • 作者:Shilts, Randy
  • 発売日: 2007/11/27
  • メディア: ペーパーバック