NHK「これでわかった!世界のいま」が叩かれた

www.shikoku-np.co.jp

 

ヤング駐日米国臨時代理大使は、NHKの思いも汲んだコメントをしてくれている。

 

わたしはこの番組を見ているのだが、アメリカの事情に疎い人にも、警官に押さえ込まれた黒人男性が死亡した事件がきっかけとなって、何故あのような大規模な抗議デモが起こったか、その背景をざっくりと概説するためのイラスト利用で、差別的だとはまったく思わなかった。

番組を見た人がツイッターであの絵は差別的では、とツイートして差別だ差別だが広がり、日本の事情に疎くて偏見に満ちた英国のメディアがすぐさま「わかりやすい日本の汚点」として報じてくれたようで、CNNのクルーズ船ショッキングアジア報道といい、相変わらずですね、という感想しかない。そして、ツイッター上の出羽守嬢の多くは、日本の事情を説明する英語力はないようで、むしろ煽りに便乗して日本語で日本叩きをしてくる。

ツイッターでの口コミで絵柄の印象に対する共感の輪が広がる模様は、あの献血ポスターの例が連想されるが、ここはNHKということで、大昔、紅白歌合戦で小劇団の人がバックダンサーとしてハダカに見えるような着ぐるみで出場して舞台を盛り上げてたら、「裸の人が出て踊ってる」と、あんま芸能見慣れていないイナカの人に言われて、いやあれは洒落です、ほんとの裸じゃありませんしぃ、と言い訳させられてた故事を思い出しておきたい。