メガマウス

www3.nhk.or.jp

 

メガマウスは、太平洋やインド洋などの深い海に生息する大きな口が特徴の巨大なサメで、詳しい生態は分かっておらず「幻のサメ」とも呼ばれています。

 

口が大きいからメガマウス、という、見たまんまな名前。元気だったので、網から放されて深海へと帰っていったとのこと。

メガマウスとか、こういう深海生物からは古代生物からのエコーがかんじられて、勇気づけられるのです。貴重な映像、見られてうれしい。

 

リュウグウノツカイといい、ふだんはまずお目にかかれないような深海からの使いが現れると、何かの啓示か? とおとぎ話脳も駆動しだします。アマビエが海から現れるといわれるのも、そういうノリなんじゃないかしらね。