コロナ禍とBLM

今週は日本でもテレビのニュースでBLMが大きく取り上げられていましたね。アメリカ情勢報道ということか。なぜか見ていると、廃仏毀釈というのを思い出したり、新型コロナウィルス流行も収まっていないので、BLMが欧州飛火で植民地支配がー奴隷制がーみたいな話になってるの、コロナ禍の被害が重篤な地域が米英西伊仏というのとBLM 大ブレイクもつながっている? じつはコロナつながりなのか? と、右斜め上というより右後ろ向きな想像が広がったりしています。新型コロナ、恐るべし、というか、意外と深いぞコロナちゃん。

アベノマスク、はてなでは不評が目立つけれど、私は外出するとき便利に使ってますよ。

これもテレビのニュースで見たことですが、マスクしてても涼しさが保たれるようにする商品もいろいろ出てるんですね。コロナ並みに人間もあなどれません。

 

付記:BLMブームの発端がSNSでグロ動画がバズったこと、というのは覚えておきたい。ネット上の炎上がリアルに延焼したとすれば、当然負の兆しもある。抗議デモの一部が暴徒化した場面の動画も同様に拡散され、黒人嫌悪の感情も拡散されている。また、職務にあたった警官を組織がすぐ切り捨てるのはよくない。警官がストしたらどうするのだろう。アメリカ人なら銃で自衛できるのだろうか。