香港とBLMと

www.shikoku-np.co.jp

 

香港ですが、日本でも中国の強権的対応を批判する記事が目立ちますよね。でも、新聞にはアフリカ諸国の多くが中国支持を表明しているという報道もあって(小さい記事だったな)、そういう国は中国からの支援も含めて中国と友好的関係が深い国々なのですが、そういう国もけっこうあるんだけどというのを無視していいのか、というのがあってね。これはBLMともつながってくる話にならないのですか(経済援助されてるから支持してるだけだって切り捨てるのもおかしくはないのか)、中国悪いって誰が決めるのか、もっといえば西側先進諸国と呼ばれた国はずーっと中国の安価な労働力を利用してきてるんだけど、それはなかったことにするのか(過去をふりかえるとなかったことにされてもおどろきはないけど、今欧米で盛り上がっているBLMってそういうのを批判してない?)、英国が中国を批判してるけど、だったら香港の人は英国の植民地でいたほうがよかったわけ???

 

どうもBLMの扱いをどうするのか、というのがでてきてね。日本としては、あれまずアメリカの社会問題ですよね、で、距離を置くという方法があるよね。で、これは先進国全体の問題です、なんていいだしたときに、だったら中国はどうなるんですか、というのは出てきておかしくないんだけど、あれは別扱いにするのかね。中国は、かつて先進国がやってた方法を踏襲してるだけってところもあるのだが。

 

ま、素人の感想です、「???」について知りたければ本を読んだりして勉強しなければならない、ということですね、はい。