大阪万博2025

www.expo2025.or.jp

 

オリンピック一年延期の影でひっそりと咲いている花のようだ。

何日か前の四国新聞でも下の方に小さくひっそりとロゴマーク最終候補5作品がカラー図入りで報じられていたが、正直言って2025年に万博ができるとは思えない。

オリンピックとか万博とかは20世紀の現象としてこの先語られていくようになるのではないか。グローバリズムが行きつくと色あせていく催しでもあったし。

新型コロナウィルスのせいで、疾走していたグローバリズムが棹立ち状態になってるわけだしね。

 

大阪府知事のおかしな発言のせいでうがい薬が薬局から消えてるそうだが、ああいう振舞いをしてしまうのも大阪万博2025のせいではないのだろうか。忘れていた人も多いだろうが、ちょっとこれを機会に思い出してみて。