これなんだけど

news.yahoo.co.jp

 

あまりいいことではないのではという予感がするんですね。はてなでもさして話題になっていない模様だがそれがふしぎな気がする。以前の、ヘイトスピーチ規制とか個人情報保護法とか、これよりはるかに大義名分があったものに対して「それは表現規制につながる!」と抗議の声を上げていたマスコミ文化人の皆さんがまったく無反応に見えるのが「……何で?」気分をさざ波のようにもたらす。ほんとうに、どうして? 誹謗中傷阻止というお題目から、しかしあまりいい方向に転がっていってなくないですか?

 

ま、私はもう年齢的に、だったらもう無難なことだけ書くように心がけようと思って終わりになりますが、十年前の自分をふりかえると、そのころはまだはてなダイアリーを書いたりすること自体がおもしろかったというのもあって、けっこうやんちゃなこともノリノリで書いてたなあというのがあって、だから人によっては今そんな気分の人もいくらでもいるだろうし、以前からネット民の間でも問題視されていた現象が一気に社会問題化したきっかけとなった木村花さんの自殺だが、その最大の要因は彼女の若さにあったと思っているので。