ペンギンモドキ

www.shikoku-np.co.jp

 ペンギンモドキはペンギンに似た鳥類で、北太平洋沿岸に生息していたが約1800万年前に絶滅。ウの仲間と考えられている。ペンギンのように潜水して魚を捕らえていたとみられる。

 

こちらに絵がありました。(四国新聞紙面には絵も出てたよ)

www.sankei.com

 

名前が見たまんまそのまんますぎないでしょうか。分かりやすいし、動植物の名前にはよくあることですけどね、そのよさもあるのも分かります、でもこのばあい、その分かりやすさが事務的すぎるというかね。

恐竜は外見がよく似ているものも多いんですが、ひとつひとつちゃんと名前がついているんですよ。だから、ペンギンモドキも古代生物なんだし、だからモドキでない名前つけて欲しいなって。