幸せ運ぶ青いハチ

四国新聞2020年8月23日より

“幸せ運ぶ”青いハチ 善通寺にブルー・ビー飛来

 善通寺市吉原町の善通寺五岳の里・市民集いの丘公園に“幸せを運ぶ”と言われている青いハチ「ブルー・ビー」が飛来し、来園者らが関心を寄せている。
 飛来したのはミツバチ科の一種のナミルリモンハナバチ、隊長は10~14ミリ程度。胴体の鮮やかな青いしま模様が特徴。本州や四国。九州を中心に分布しているが、個体数が少なく、珍しさや美しさから「幸せを呼ぶ」とされている。
 同園によると、ブルー・ビーは同園の入り口付近の植え込みで10日ごろに確認された。以降、毎日現れているそうで、涼しい時間帯に見ることが多いという。
 同園は「動きが速く姿を確認するのが難しいため、出合えると幸せな気分になると思う。暑い日が続くが、ぜひ見に来てほしい」としている。

 

 新聞には写真も載っていました。下のサイトで写真が見られます。

www.seikatsu110.jp

 

香川県に来てるのなら、善通寺だけとはいわず、県内をずーっと漫遊してもらいたいなあ、うちの庭とかさ😉 ただ、暑いからねえ……