カワユイ深海魚 モユククサウオ

www.hokkaido-np.co.jp

 

羅臼根室管内羅臼町沖の生態調査を行っているふくしま海洋科学館福島県)と京都大、米海洋大気局の共同研究グループは、深海魚の新種を発見したとする論文を、日本魚類学会英文誌のオンライン版に公表した。羅臼沖での深海魚の新種確認は、昨年以降で3例目となり、「モユククサウオ」と命名した。

 新種はクサウオ科フウライクサウオ属で体は赤色。水深800~1200メートルで2019年4月から20年6月にかけ、刺し網で混獲された7個体を調べた結果、体長25センチ前後と同属の他種より大きく、DNAの配列も異なることから新種と結論づけた。クサウオ科に特徴的とされる腹びれが変形した吸盤が、同属には跡しかないという。

 

また、見つかっちゃったよ、なニュースなんですが、だから深海魚にとってはいいのかわるいのか、でも、人としては、これはちょっと注目。深海魚はだいたい性格俳優タイプがデフォルトなんですが、この子は、アイドル、狙えそう! 写真の撮り方のせいかもしれないんですが、カワユイんですよ、ディズニーで主演も夢じゃないようなルックス。

そう思うと、ネーミングの「モユククサウオ」の「モユク」ってとこが萌ゆるとかとダブってこない?