シベリアに謎のクレーター

natgeo.nikkeibp.co.jp

「何が起きているのか、まだよくわかりません」と、米ウッドウェル気候研究センターの永久凍土の専門家スー・ナタリ氏は言う。「シベリア以外の場所でも同じ現象が起こることはあるのでしょうか?」

 ほかのクレーターに関する最近の研究は、これが「氷火山」である可能性を示唆している。ふつうの火山は高温の溶岩を噴き出すのに対し、氷火山から噴き出すのは氷が混ざった泥だ。氷火山は、土星の衛星エンケラドスなどではよく知られているが、地球では珍しいと考えられている。

 

ファンタジー脳がうごめきだすと、ひょっとして地球はエンケラドス化に加速がついている? とか想像したくなるわけですが、記事を全部読むと、よくわからないことだらけで只今研究中なのですね。

 地球にとっての時間軸は、人間の時間軸とは異なっているのかもしれない。人間は自分にとっての時間軸を尺度として物事を計ることしかできないんだけども。