新型コロナの「10の知識」公表へ 最新情報まとめる 厚労省(10/30)

www3.nhk.or.jp

 

マスク、手洗い、三密避ける、など、まだ注意が必要なのですね。

 

もう10月も終わり、この年齢になると1年あっという間という感覚がデフォになっていましたが、今年はちょっとちがって期間が長く感じられるような気がします。おそらく、1月の終わりくらいから新型コロナウィルスのせいで日本でも生活様態が変ったり、自粛期間があったりしたせいなのでしょうね。

 今年のお正月にはカミュ『ペスト』新潮文庫を読んで、その感想を書いた時には「ネズミの死骸が見つかってから、また町にネズミが戻ってくるまでのおはなし、子年にぴったりかも!」というノーテンキな感想しかありませんでした。まさか1月に武漢で都市封鎖が現実になるとは想像もしてなかったですね。