一年前の今頃は

ニュースやネット情報を見ながら、武漢どうしたの? とか言ってたんだっけな。ショベルカーが並んでせっせと土掘って突貫工事で病棟建ててるんだってよ、とか、病院に人が溢れてるけど何で? とか。

 そのあと日本はダイアモンドプリンセスに来られてその対応に追われるのだが、あたふたと必死でがんばっている日本を見て「まあ怖い」とか米英は言ってましたね。あのころはまだ欧米的には、新型コロナウィルスは東アジアの気持ちわるい病気だということだったのかもしれない。

 一年後、まさか全世界が武漢化するとは、みんな思っていなかったね。全世界武漢化、新型コロナウィルスは中華四千年の夢の裏本なのかもしれない。そして、中国が武漢に対してしたような処置を取れる国は他のどこにもなかった。

 中国でもまた感染が広がり始めた地域が出て、中国は速攻で押さえ込みに入っているが、同時にWHOから検証チームが訪れているそうで、一年も経ってからなのであまり期待できそうにないけれども、ウィルスの起源解明が進むといいなと思っている。

 起源、ひょっとしたら中国ではないかもしれない可能性もあるんだよね。