聖火リレーがはじまりましたね

去年の今頃は、日本が「オリンピックのことなんですけど…」と言うと、欧米が「今そんな話してくれるな!」と怒鳴り返していたような記憶があります。いまはワクチンができて世界規模で楽観ムードになってるのかな。ともあれ、無事に過ぎてくれればいい。

 

 

それで、去年のことを思い出すと。聖火ランナーになる予定だったとんかつやのご主人がオリンピック中止が決まった直後にお店が火事になって亡くなった事件、また、何度か旅で訪れて花巻など岩手県が大変気に入り、余生を岩手で送ろうと東京から岩手に引っ越したのが新型コロナ感染に過敏になってた時期だったために、マンションでは入居をことわられ、役所でも届を受け取ってもらえず、とりあえず仮住まいを見つけて住んでいた男性が火事で亡くなった事件。記憶だけで書いていますが、岩手県に引っ越した男性、時期が三月半ばくらいだったのは、新年度前というか、気持ちとしては新年度から新しい生活を始める、そういう希望を抱いて岩手に行ったんだろうな、と。このニュース、マンションはともかく、役所が届を受け取らないというのが「そんなことあるんだ」とおどろきと共に刻印された。

 

ずるずる書いてしまいました。ふと思い出した、そういう事件。亡くなった方の魂が安らかでありますように。