ナゾの深海魚 サケガシラ

www.news24.jp

記事によると、日本近海の水深200メートル以下の深海に生息すると考えられている。生きて泳ぐ姿が撮影されるのは非常に貴重だとのこと。
撮影したダイバーの言。

「ここで潜り始めて15年なんですけど、動画で撮影できたのは今回初めて」
「縦に泳いでいるというか浮いていて、背びれだけがびらびらと。それと一緒に光の反射で色が変わるような形でとてもきれい」

 

リュウグウノツカイと同様、おとぎ話脳を刺激するサケガシラ。ふだんは人目につかないのにここにきて出てきたのは何かの報せ?

 最近東北方面で地震が続いてるので、海底で異変が起きているのかと不安になったりもしました。