どっぽくんはアカハライモリ

www.yomiuri.co.jp

 

 ベージュ色をしたアカハライモリが、道の駅やよい(大分県佐伯市弥生)にある「番匠おさかな館」で展示されている。通常の個体は背側が黒が多いが、色素の欠如やDNAの異常などでまれに現れるという。

 スタッフが3月、市内の観光施設「国木田独歩館」の裏庭の池で見つけ、保護した。体長約8センチの雄で、発見場所にちなんで「どっぽくん」と名付けられた。

 腹側は通常と同じ赤で、色彩変異とみられる。初めて見たという立川淳也館長は「この機会にぜひ見に来てほしい」と呼びかけている。

問い合わせ:道の駅やよい 番匠おさかな館(くわしくは記事)

ベージュ色のアカハライモリ。すてきよね。