侮辱罪厳罰化 法案提出へ

jp.reuters.com

本日の四国新聞にはもっと詳しい記事が出ていて、表現の自由を損なう可能性があるので慎重にならねばならない旨が書かれていました。

 きっかけとしては木村花自殺が挙げられていましたね、「ニュース女子」みたいな差別動画には言及なし。とりしまるなら明白な差別物件をまず問題にするべきなんじゃないだろうか、あいまいに侮辱とか誹謗中傷とかいうのじゃなくて。

 木村花自殺は痛ましい事件でしたが、言論統制に利用されかねない気配があります。しかも、これは個人的感想になるんだけど、ネット上で大新聞がネットの誹謗中傷根絶! とか言い出してるの、なんかうさんくさくて。結局、下々の口を塞ぎたいだけなんじゃないだろうか。

 というわけで、注視案件ですよ、侮辱罪厳罰化。